結成5周年記念 日帰り旅行
2015.2.22


5周年を記念して初めてのバス旅行
参加者34人
乗ったとたんにおしゃべりが弾み、カラオケも飛び出しましたよ~♪
テンションあがったまま まずは一路

難関突破と恋の宮

金崎宮(かねがさきぐう)



NHK大河ドラマ「功名が辻~山内一豊の妻」。
原作の「功名が辻」の【戦場】というお話の中に出てくるのが金ヶ崎城です。

 律儀一筋のさしたる取り柄も功名もない男、山内伊右衛門(一豊)が信長・秀吉・家康3代に仕え、
戦国を生き抜き土佐一国24万石の大名になった陰には妻の千代の類まれなる政治感覚と夫を信じぬく愛があったといわれています。
 そんな出世物語を描いたのが「功名が辻」です。

【金ヶ崎の戦い】でお市の方(妹・市)が兄・信長に浅井氏の裏切りを知らせるため、
両方を紐で結んだ袋に小豆を入れ、陣中見舞いとして届けさせたといわれています。
 この様子が袋の鼠の意を表わしているということに気づいた信長は、すぐに撤退したのでした。

 挟み撃ちの難を逃れ、のちの姉川の戦いに勝利していることから
「難関突破」「開運招福」の御守りとして現在、金崎宮に置かれています。


写真はサムネイルになっていますのでクリックして頂ければ大きくなります

見ていただいた写真の先頭。 鯱バスの名前は「正則」 どうしてだか分かりますか?

名古屋の鯱バスは有名で、各車両に「鯱バスには、車号のかわりに「信長」「秀吉」「家康」「千姫」「お茶々」など
戦国時代を描いた「太閤記」ゆかりの人物名がついています(車両前方側面)。
なので、私たちのバスは 福島正則(秀吉子飼の大名) 「正則」というわけです。

出発して早々賑やかなおしゃべりやカラオケ!
黙っているときがありません(笑)

金ヶ崎宮では、チーム全員参拝し、それぞれの想いをお伝えしました。

そこから更に、月見御殿(つきみごでん)へ向かってなが~~い階段を登って山のてっぺんへ!
金ヶ崎の最高地(海抜86m)で月見崎といい通称月見御殿と呼ばれています。

南北朝時代の本丸跡で、戦国時代などにも武将が月見をしたと伝えられていて
ここからの見晴らしは良く、天候がよければ遠く越前海岸まで望むことができるようです。
因みにてっぺんまで登ったのは 9人だけ~~!

メンバーの中には。。。
「神様は心の羅針盤」
おみくじは現在地を教える手伝いをしてくれます。。。恋に悩むとき、恋している人たち。。。
心を込めて「恋みくじ」ひいたかな。。。


日本海さかな街にて海鮮バイキング&お買い物
地ビール飲み放題なので5杯も飲んだという人も!
残念なのは「蟹」がなかったこと(>_<) 食べたかった~~。

デザートのマンゴープリンが美味しくて!
写真の彼は、なんと!  12個のマンゴープリンをたいらげました~ヽ(^o^)丿



その後海鮮物のお買い物に行ったのですが・・・
あんなにバイキングで食べた後なのに、食堂に入ってる若者たち!

食べ盛りっていいですね~~ヽ(^o^)丿

ここでは食べられなかった蟹に注目!  主婦の目は蟹に集中!
売り子のお兄さんの威勢とおまけの「ししゃも・甘エビ・するめイカ」とプライスダウンに白い歯もこぼれ。。。
万札が飛び交いましたよ~~♪




そしてそして 初めて訪れたメタセコイア並木

マキノピックランドを縦貫する町道沢牧野線と同様に続く県道小荒路牧野沢線には、
延長2.4kmにわたってメタセコイアが約500本植えられ、
マキノ高原へのアプローチ道として、高原らしい景観を形成しています。

もうチームのテンションは最高潮!
ガイドの「ナオちゃん」が「木が並んでいるだけで何もないので、何か言われるかと思ったら
こんなに楽しんで喜んでくれて、すごく嬉しいです♪」
と言ったぐらい、行くとこ行くとこで楽しんだメンバーです!

有名なジェラードも美味しかったよ~~ヽ(^o^)丿


テンションあがりっぱなしで向かったところは
福井県から滋賀県へ

木之本まちあるき



こんなに素敵な街並みで、面白そうなお店や美味しそうな食べ物屋さんが沢山あるのに・・・
ほとんどお休みやら売り切れやらで残念無念

木之本地蔵
木之本は「やなぎもと」と呼ばれた昔からお地蔵さまの門前町として栄えてきました。
この地蔵さまは、むかし大阪湾に流れ着いた本尊を祚連上人がこの地に祀ったと伝えられています。
また、当寺には「身代わりカエル」の伝説があり、寺の池に棲むカエルが地蔵尊の願いにより、
目を患った旅人に片目を与え、旅人は旅を続けることが出来たとの昔話で、
いまでもお寺に棲むカエルは片目をつむっているといわれています。

信号機、気が付きました? 温かい地方とは違う形です
平らで、やや下向きに作られているでしょ?
これは雪国地方では普通で、LEDに変えて消費電力が少なくなった分、熱を持たなくなり
雪がレンズについても溶けずに溜まってしまうという状態が発生
そこで改良して新しくなったのがこれ。
雪がついても滑り落ちる工夫がされているんです♪

テレビ番組「ケンミンショー」でも取り上げられた「サラダパン」
一目散にお店に駆けつけたら・・・売り切れ(-_-;)
がっかりしていたら仲間の一人のスマホに「平和堂(スーパー)」にある!と♪

何人か走って買いに行ってくれた~~~
数少ないサラダパンを分け合って。。。(笑)


帰りのバスの中も、じゃんけんゲームやくじ引きで大盛り上がり!
自家製人参が大好評でしたね~(笑)

笑顔いっぱい 笑いいっぱい 思い遣りいっぱいの旅行でした♪

企画して頂いた代表や幹司の方々 ありがとうございました
今回参加できなかったメンバーの皆さん、この次は是非ご一緒に♪

山本代表。。。又。。。企画してね(^_-)-☆




inserted by FC2 system