空前絶後のバブリーツアー     in郡上

2月25日(日)


今年も4年連続となるチームバス旅行を開催する事ができました♪

今回も他チームさんにたくさん参加して頂きありがとうございました(*^^*)
ツアー名は写真で見てもらうと分かるように




何ヵ月も考えて素敵なネーミング( 〃▽〃)

飛騨牛、松阪牛等の高級肉の食べ放題~食品サンプル作り~モネの池~

と今回も充実した内容でしたしばらく肉は食べたくなくなるほど食べました( 〃▽〃)
食品サンプルはどう見ても本物にしか見えない程の出来栄え( 〃▽〃)

心の綺麗な人にしか綺麗に見えないモネの池では
唯一僕だけが綺麗に見えたようで・・・( ̄∇ ̄*)ゞ皆さん1日お疲れ様でした

(facebook 山本代表記載より)


 
今年もブルーラインと赤い英字ロゴ、「金の鯱」を配した鯱バスの歴史は、昭和28年に始まります。

鯱バスには、車号のかわりに「信長」「秀吉」「家康」「千姫」「お茶々」など、戦国時代を描いた
「太閤記」ゆかりの人物名がついています


因みに3年前は 福島正則(秀吉子飼の大名) 「正則」
年前は 加藤清正 「清正」

そして昨年と同じく今年も  石田三成  「三成」です



【必勝祈願・金運の神様 南宮大社】


南宮大社は岐阜県不破郡垂井町にある神社で、

美濃国一の宮であり、旧称は南宮神社と言いました。

祭神は鉱山を司どる神である金山彦命であり、

そのために全国の鉱山・金属業の総本宮として古くから信仰を集めています。


 

南宮大社では2006年から、屋根の葺き替えや朱塗りの塗装など「平成の大修理」を進めてきました。

一定の修理が完了し、今年11月2~4日に式年遷宮祭が行われます。

 垂井町史によると、南宮大社の式年遷宮は21年目ごとに営まれていましたが、

室町時代から51年目ごとに変わってきたといわれます。

近年では、1973年11月にあったと記録が残っています。



楼門の前の川には、石輪橋、石平橋という二つの見事な石橋が架かっています。

造営時期は社殿と同じ寛永十九年。

 門の正面が石輪橋。花崗岩で造られ、その名の通り輪のように円弧を描いています。

この形は、そり橋とも呼ばれ、神様が通られる橋、つまり人間は通ってはいけない橋を意味しているのです。



 
あらあら、参拝者専用の石平橋の上で正座? 何か御許しを得てるの?( ̄ー ̄)ニヤリ


正面の楼門をくぐると、舞楽を奉納する高舞殿があり、
その奥には拝殿、本殿などが三百六十年の時を経て、荘厳なたたずまいを見せています。


1600年の関ヶ原の戦いで、この南宮山は西軍の毛利氏の陣所となりました。
そして南宮山の麓には安国寺恵瓊の陣が建てられます。

このとき吉川広家が東軍に内通していたため
毛利、安国寺、長束、長宗我部は本戦に参加せずに戦は終わります。

がしかし、この戦で麓の南宮大社は焼失します。

現在の南宮大社はその後春日局や竹中氏などの願いによって
1642年に三代将軍徳川家光により再建されたものです。



 

 

南宮大社のご利益ということで忘れてはならないのは、
この神社の御祭神が金山彦命であるということです。

この金山彦神というのは鉱山や金属の神様であるため、
全国の鉱山、金属業の総本宮として、今も深い崇敬を集めています。

それと同時に「金」ということから勝負事・必勝祈願・金運上昇にご利益のある神社とされています。


 
勝負事、必勝祈願ということから大事な勝負事で勝つには

不可欠な冷静な心・平常心をもたらしてくれたり、

人生の岐路などで自分自身を見失ってしまったときに、

心を正してくれるといったご利益もあると言われています。

このことから、合格を祈願する受験生も多く訪れるそうです。



 

 

  

 
この南宮大社ですが、実はパワースポットとしても有名です

南宮大社は金山彦神を祀っているのですが

同じ祭神を祀る京都の御金神社が金運上昇のパワースポットとして注目されたことから、

ここも金運のパワースポットと言われるようになったのです。



【関ケ原古戦場跡



9月15日早朝家康は30,000の兵と共に赤坂から桃配山へ陣を移したが、

9時過ぎ南宮山の西軍に動きがないのを確認して、家康は本陣を陣馬野へ移したのだった。

なお壬申の乱(672年)において、大海人皇子は今の桃配山周辺へ出陣した。

大海人皇子は村人からもらった山桃を兵士に配り、壬申の乱を制した。

家康はこの縁起の良い伝説にちなんで桃配山に布陣したのだった
 
  桃配山の中腹には家康が座った腰掛岩、軍議に使った机石が残っている


を年頭において、意気揚々とバスから降り立ち向かっていくと・・・



 

な、なに~~~! 工事中? 史跡整備?  閉鎖~~~!!!

ってことで 意気消沈・・・




いつの日かリベンジを願いながら・・・退散・・・


ここから時間調整のため他の観光地「胡麻の里」へ向かおうと連絡

しかし・・・冬期間閉鎖中!

胡麻だけに誤魔化されませんでした(;'∀')




【三大牛料理食べ放題】

 

それならば昼食を早めれば・・・と行ったものの

予約時間しか席に通して貰えない・・・そりゃそうでしょうね(笑)


 

しばらく時間つぶしにお遊びが始まった~~~♪

 

地元マスコットの「よもぎちゃん」とも仲良くなって~♪

 

 
名物「よもぎちゃん」も美味しかった~♪

 
チーズケーキも好評で~♪

牛肉食べ放題が待ってるから、みんな試食食べ過ぎちゃだめですよ~(笑)

  



すき焼き準備万端!

 

三大牛。。。よだれが。。。

 

いざ! 出陣!!

 

見る見るうちに残り少なくなってくる~~(笑)

 

 

みんな美味しい笑顔だね~♪

 

 

お腹いっぱい食べたかな~~(*^▽^*)


 
てんこ盛りだ~~!                  仲良しペアルックで♪



そうそう、食事処の敷地内で気になるモニュメントが・・・

【サムライの里 体感型合戦資料館 関ケ原ウォーランド
 

当館は関ケ原合戦を再現したテーマパーク型資料館です。
約1万坪という広大な敷地内にカラフルな等身大の武将像240体以上で合戦が再現されています。

造形作家、浅野祥雲作の像たちは一度見たら忘れられない
独特のユーモアとリアリティを持っていて、
戦国マニアはもちろん、一般の方も楽しめます。


って!!



遠目で見ても面白そう!


時間があったら入りたかったとみんな言ってました!

 

お決まりの「はめ絵」♪ みんなお似合いだ~~(笑)
入り口だけで遊んでます(笑)

  

ここも機会があったらまた来たいね~(*^▽^*)



【郡上八幡散策】

 
吉田川
雪景色が寒そうだけど 太陽が出てきたから暖かいです

 
30分ほど城下町の散策です

 

 
旧庁舎記念館で人形飾りを見てきました♪

 

 

  
楽しんでるかな~~♪



宗祇水(そうぎすい)

環境省が選定した「日本名水百選」の第1号に指定されたことで有名になった湧水です。

しかし本来は由緒正しき史跡。

文明3年連歌の宗匠・飯尾宗祇が郡上の領主である東常縁から古今伝授を受けて京へ戻るとき、

当時2大歌人であるふたりが、この泉のほとりで歌を詠み交わしました。由緒ある泉です


 
50年以上もの長きにわたって、ほとんど変わらない澄みきった水が湧き出る名水スポット

山本代表! 汚さないで下さいね~~~!( ̄▽ ̄)


【食品サンプル工房】


またここは水の街として知られるだけでなく、日本独特の文化・食品サンプルが発祥した所でもあります

さぁ!作り方説明を聞いたら早速サンプル作り体験です♪

 

エビの天ぷら作りますよ~

 

衣液を流し入れたらエビを乗せて又液をかけ そっとお湯をかける。。。

 

ひっくり返して衣を包んで形を整える。。。水で冷やして出来上がり(*^▽^*)♪

 

 

はーい、みんな順番にエビ天作るよ~~

 

満面の笑み♪

 

美味しそうに出来上がり~~♪




満足の笑顔~~~♪



次! レタス作るよ~~~
 
芯になる白い液を流したら 葉部分の緑の液を広げて。。。

 
芯の両端を摘まむ。。。

 
摘まんだままユラユラと振りながら手前へ引っ張り 持ち上げる。。。
余分な部分をちぎって中身を作り。。。


 
手のひらでくぼみを作って中心に包み込む。。。

 
優しく丸く形を作って。。。 水で冷やして出来上がり~~~♪

 
本物みたいでしょ~♪


 

さぁ! みんなも作るよ~~♪

  

いいねいいね~~!

 

楽しいね~~♪♪



今夜のおかずにしたいぐらい!(笑)




名もなき池 「モネの池」
 

 


 

知る人ぞ知る
一度は行ってみたい「モネの池」 日本中で有名になりましたね

近郊で幸せだとつくづく感じている私です(笑)

 

 

SNSでも有名な頭部の柄、「ハート ♡」ちゃんと「ブイ V」君 です♪
会えて嬉しかった(笑)


 
黄金色の鯉にも会えました♪                 近くまで来てくれた~♪


水連が咲くころは もっと見応えがありますよ!

ガイドさんが教えてくれましたが
水連は普通早朝に咲きます

本当なら朝早く訪れて見るのが綺麗なのですが・・・
この地は気温が平均より低いため
水連の目覚めも遅い(笑)

太陽が上がって、暖かくなる午後に咲くことが多いそうです
夕方まで見頃が続くので 午後がお勧めだとか。。。
朗報ですね~~~♪



  

 

 



あっはははは  何やってんの??



何処でもいつでも子どもに戻れる大人たちです(爆)



いいショットですね~~~♪♪




ここからはバスの中やスナップです(*'▽')


  

 
K君のパフォーマンスの出来栄えは??(笑)


 

 

 

どんな夢を見ているのでしょう~~(笑)

 

 

 

 
雪で遊んだり   くじ引きでカレー用野菜セットが当たったり♪



全員集合


そして

Facebookでは参加者の皆さんからいろんなコメントを頂いています
一部ですが匿名で紹介させて頂きます♪


どまつりチーム神〜JiN〜の恒例の日帰り旅行に行ってきました!
南宮大社を詣で、関ヶ原で牛肉三昧、郡上八幡で食品サンプル作り 、最後はモネの池
たっぷり楽しめた一日でした!
そして、山本代表お疲れ様でした

昨日は神-jinさんのバスツアーに参加させていただきました♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
バブリーなツアーだったので家族には内容は伏せておきました(笑)
お肉の食べ放題、サンプル作り、モネの池本当にどれもサイコーサンプル作りは
ずっとやってみたかった事だったから特に楽しかった\(^ω^\)( /^ω^)/
山本代表!メンバーの皆さん!ありがとうございました〜╰(*´︶`*)╯♡

所属しているJiNのバスツアーでした。
名前の如く和牛食べ放題、サンプル作りからモネの池までまるっとバブリーな神でした
腹一杯のはずなのに、夕食は王将です
濃ゆい他チームの方々もご参加ありがとうございました
イベントラッシュに向けてGO


昨日はありがとうございました。
めちゃくちゃ楽しかったです!シワが増えるって(笑)
またお声がけくださいねぇ
ありがとうございました。

とっても楽しい旅行でした(*≧∀≦*)
送迎していただき、お米まで当たって、嬉しい嬉しい
朝のトイレとモネの池に到着できるかはドキドキでしたが(笑)
次回もぜひお願いしまーす

山ちゃん、ホントお世話になりました😊
めちゃめちゃ楽しかったです〜
今年も声かけて頂いて、感謝しかないです😁
是非とも来年も宜しくお願い致します

今年も ありがとうございました(^^)/
愉快なメンバーと一緒に腹一杯 笑顔いっぱいで楽しかったです(^^)



などなど
嬉しいコメントがいっぱい!

こちらこそ参加して頂いて感謝です♪



みどりっち、猩々、頂TIP、歓感GAS、北誠の風、鷹姫、いりゃあせ南都
(敬称略 順不同)

改めましてご参加ありがとうございました!

来年もあれば・・・


いえ、きっとあると思います・・・が?

こればかりはその時にならないと(笑)


私はあると信じてます!


次回をお楽しみに(*^▽^*)♪


全てに感謝!


inserted by FC2 system